スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年12月17日

ver7 テスト

えーと・・・ 
わたくしがやってるのではないのですが
兄弟分のデアブロさんがver7でドライ潤滑&新ギアオイルのテストを進めております。
http://blogs.yahoo.co.jp/keey9423/38578426.html


強化パーツとの相性などを含めての実験ですので、かなり参考になります。
なんせ自分一人のインプレッションでは先入観が入ってしまう可能性もあるので
非常に心強い協力者です。

先日、江戸川区某所にて顔を合わせ感想など聞いて観たのですが
「新ギアオイルについてはすぐに違いがわかる!」との事。
この辺は自分も同じ感触です。

ボロンスプレーについては「初速変化を見ないとわからないね」と。
う~ん・・・ そのとおりですな。

一応、今週末あたりにクローニーを使って初速検証と鍋会をする予定。
我が家はBB弾だらけになるのか?!  


Posted by みやん  at 19:07Comments(2)本題の潤滑関連

2007年12月04日

これは重装備?

メインの装備なのですが

サイラスやインターセプターを装備されてる方から見れば
軽装備じゃん!って言われちゃうでしょうね~

DBTのプレートキャリアにカマーバンドとDBTマグポーチ、タクティカルテイラーポーチ
その他いろいろ付けてます。
さらにプレートは重いやつ・・・ 重いやつとだけ言っておきましょう。

正直、おっさんには辛い・・・ これ着けて走れない・・・
最近はもっぱらLv1で事足りてます。
  


Posted by みやん  at 00:00Comments(6)サバゲ

2007年12月03日

ギアオイルSPL2

先週書いたとおり、メーカーの営業さんが直接届けに来てくれました。
「ギア専用オイル試作2号」です。
缶は無地のままなので、見ても違いはわかりません。

成分は前作とまったく違うらしいのですが、1号も使い始めたばかり
特に不具合も無く、どちらかといえば「いい感じ」なのですが
技術者には技術者の拘りがあるみたいです。

中身が違うのなら見てわかるかな?ってことで
キッチンペーパーに「ブシュー!」っと出してみました。


左が1号、右が2号。
新型の2号の方が黄色いですね。
えーと・・・ 黄色い成分って・・・ 黄色・・・ 黄色・・・
カレー・・・ レモン・・・ たくあん・・・
わからん!オイルメーカーに勤めていた頃に「硫黄分が多いと黄色味が強くなる」って
勉強したのですが、匂いが硫黄じゃない。
硫黄分が多い匂いの典型は「自動車用のギアオイル」 
あの玉ねぎが腐ったような匂いが硫黄の特徴。だからすぐにわかる。

まあ、そのへんはいずれ教えてくれるでしょう。face02

今回はちょいと手抜きで使ってみました。
AIMSに入ってるver3に隙間からひと吹きして変化があるか?(超感覚的・・・)
でね、結構いいですよ。トリガー引き始めのギア音が、あきらかに静かに!
こりゃ分解して塗りなおしたいですねぇ。
面倒ですねぇ・・・ でもやりますよ・・・


それからちょっと余談ですが、シム調整ってどんな風にやってます?
通常は組んで回してバラして・・・・・・  
結構手間がかかりますよね。

最近わたしは自己流の手抜きで、そこそこ満足できる結果が出てます。

調整が上手くいったメカボの軸受けを分解しない状態で
ポンチなどの先が細い工具を使って左右から押してみる。
遊びの具合を感覚的に覚えるのですよ。


それから新規で組むメカボを仮組して同じように軸受けをグリグリしてみる。
どのギアが遊びが大きいのか、キツイのか、コレだけでもわかれば調整が楽でしょ?
これをやってみるとわかるんだけど、ベスト(に近い)クリアランスは
案外ユルユルなんだなぁ・・・ ってこと。

上記内容に責任はもてませんが・・・  face04  


Posted by みやん  at 12:14Comments(2)本題の潤滑関連