2007年11月15日

こんな感じで遊んでます。

先日、AIMSのシェイクダウンを兼ねて
久々のサバゲに行って来ました。

通常のゲームとは違って「シチュエーション」を設定して
そのミッションを達成することが勝敗を決めるといったものです。
なので、生き残ったとか何人倒したとかは大きな問題ではなく
ゾンビだのオーバーキルだの「なにそれ?」って感じで楽しく遊べます。

ここ最近ハマってるのが「黒装備」VS「ゲリラ」
黒装備=SWATなのですが、SWAT側の人数を圧倒的に多くして
人数の少ないゲリラ側に有利なミッションを設定します。

今回はSWAT 18人


私らゲリラ 8人



この人数差でもミッションの設定でバランスがとれてます。


ちなみにAIMSはほぼノーマル 外装重視
ベアリング付きスプリングガイド
タペットプレートの2点のみ交換して
あとは潤滑油の実験台として生贄中です。

初速は事前に東京キャロルさんにて計測してあります。
ノーマル時 88~90m/sec  結構安定してますね。
調整後  95~96m/sec

タペットプレートは初速に影響ないと思います。
ベアリング付きスプリングガイドはスペーサー効果もあるので若干影響するのかな?
自分としてはバネが捩れながら伸縮することによるノイズや偏磨耗を緩和したいので
採用してます。

シリンダーはフックスのHP09(例の20000円スプレー)でコーティング
ピストンヘッドはシリコングリースを非常に薄く、油の付いた手でいじったくらいに塗り
ギアはメーカーさんからテスト品で貰った低粘度オイルです。

初速に関してはこれ以上必要ないですね。
場合によってはパワーありすぎ。
発射サイクルもおそらく限界です。
これ以上やるなら、更なる加工と専用部品が必要になり
大幅なコストアップと加工のリスク
そして部品への負担によるクラッシュも考えられます。
そもそも、いい大人がビームみたいなハイサイクルにして
「そこまでして勝ちたい?」と思っちゃいます。


まぁこの状態が維持できれば上記の組み合わせは「お勧めできるレベル」
ということですね。





同じカテゴリー(サバゲ)の記事画像
これは重装備?
同じカテゴリー(サバゲ)の記事
 これは重装備? (2007-12-04 00:00)

Posted by みやん  at 11:25 │Comments(0)サバゲ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。